Diary of a madman

癲狂院に置かれた或る一冊のノートブック
狂気の記憶が焼き付いた、深淵なる倒錯の記録の数々。
  2001
April next
 
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

2001年04月25日(水曜日)

「LoveSong探して」っていう曲、なんかすごい偶然と言うか、やけに懐かしくさせた曲です。

 キッカケは、全然別の用件でたまたまインターネットで、CGIでできるゲームを探してたところで、いくつかサイトを回っていて、たまたまあるCGIサイトを除いてみたら、ページ下部に趣味で作られているという、主にゲームのBGMのMIDIデータが置いてあって、普段、というかめったに他人のMIDIデータは聞かないし、ゲームBGMのMIDIデータなんて聞いたことなかったのですが、なぜか聞きたくなってしまったんです。

 というのも、そこにドラクエのBGMのMIDIデータがあったんです。
よく昔、IIIとIVは当時プレイしたし、IIIはエレクトーンでも弾いてたので、ちょっと聞いてみようかなって思って、主にIIIのMIDIデータを聴いてみたのです。耳コピして作ったらしいのですが、趣味と言う割にはクオリティが良すぎて...。(というか、自分の腕がないだけか。) とにかく最初はなじみのある曲を聞いていてなつかしい気持ちに浸ってましたが、その「LoveSong探して」というMIDIデータを聞いて...........。

 遠い記憶の中で、このタイトルは覚えていたし、確かゲームのBGMとあわせて歌付きだということも覚えていました。
これってドラクエIIの曲なんですよね。復活の呪文を入力する時にかかるBGMで。たぶん同年代の人は、IIをプレイしたことのある人って多いと思うので、分かる人っていると思います。(というか超有名なのかも。歌入りのレコードも発売されたらしですが。でも歌付きのは聞いたことないです。別に聞くつもりはないですが....) でも、II はプレイしたことないので、知らないハズなのですが、どっかで聞いたことのある曲だったんです。

あ、これって..........。

 それで、思い出したんです。
昔、12歳の頃に、年上のいとこからドラクエのIとIIのBGMを、カセットテープに録音したのをくれたんです。その頃は、まだ音楽なんか全然聞いてなかった頃で、せいぜいゲームのBGMくらいでした。確かそれに入ってたと思うんですよね。おそらくテレビの音声出力から、録音したもので、(だって、音声出力から録音したんだから、途中で会話するピーって音も入ってるし、街をでたら戦闘のBGMになってるし。w もろに当時のピコピコ音のBGM集でしたが、その頃はそれをよく聞いていました。(ちなみにB面にはオーケストラ演奏のバージョンが入っていました。これはレコードからですね)

 それで、その「LoveSong探して」(といってもこの頃は、そんな曲名は知らなかったですが)が特に気に入っていて、何度もよく聞いていたんですが、ある時、曲のテンポが遅く感じて、ラジカセの機能でテープからテープにダビングするとき、倍速(厳密には1.5倍)のスピードで録音できる機能があって、わざわざ倍のテンポで聞きたいがために、ダミーのテープにダビングしながら、ハイスピードで再生される「LoveSong探して」を聞いてました。1.5倍のテンポだから、少なくとも200以上だと思うんですよね...。

 今思うと、自らスラッシュメタルのテンポにして聞いてたという、なんだかめちゃめちゃな聞き方ですね。でもそれが、最高だったんです。すごく気に入っていて。 事実、この曲が好きだったっていう人けっこういるみたいですね。

 改めて、ドラクエのBGMを聞きましたが、城のテーマは思いっきりクラシックだし、これを倍速で弾いたら、インギーになりそうだし、 洞窟のBGMなんかは、オジーみたいな感じで、これをエレクトリックギターで弾いたら、、ランディみたいになるんじゃない?(ならねーだろ)ってちょっと思っちゃいました。今は手元にファミコンないから、昔やってたエレクトーンの楽譜を見てコピーしてみようかなあ。(本気になるところがなんなんだか。w) そういえば、譜面見てて思うことは、コード進行が歌ものの曲には見られない進行が多いですね。(このことについては、また別のところで書きたいですが。)

余談ですが、ドラクエII/IIIの音楽は、評価が高いの? いろんなサイトで、そんなコメントを見かけましたが....。確かにIVより、シンプルだけど、インパクトのある曲だったなって思います。

 ...........改めて振り返ると、実はゲームミュージックにはまってた頃ってあったんですよね。
 今のゲーム、とりわけコンシューマ向けのゲームはしないのでなんとも言えないのですが、あのころのいわゆるファミコン時代のゲームミュージックって、サイン波3音+ノイズ1音、計4音ポリしか出せないにも関わらず、シンプルながら、非常に強力な曲がたくさんあったようにも思えます。


なんだか、、10年前にトリップしたような感覚でした。大袈裟ですが、あの頃から、なんだか今の自分が始まってたように思ってしまいました。
「LoveSong探して」、を聴いていたら。


............このコメント書き終えた後に、ちょっと部屋を探してみたら、ありました。例のテープ。  ちょっと再生してみると....うわっ!偶然?いきなりこの曲から再生されてる! でも頭出ししてみたら、最初のところが、消えてました。残念....。

† | トラックバック | Topへ▲


癲 狂 院 [+] -Cruel Insane Asylum- Copyright© Yusuke Kobayashi S E V E N T H † H E A V E N メール
TopUp HiUpDownDown HiBottom