もういや。こんな事件ばかり......。
今月1日に起きた、家族殺傷事件。
さっき、逮捕された少女が開設していた(と思われる)サイトのミラーを見てきた。
...........。
写真は...真物だよね....やっぱり。
見るに耐えない写真だ、あれは.....。
いくつもいくつもリストカットの写真があって、血まみれ。
サイトの内容も、逝ってる。
(人の事は言えないが。)
サイトは、よくある赤と黒の色調で、誰が見ても退廃で堕落した、血の匂いを漂わせる雰囲気。
で、ゴスロリだ。
こういうのを目にする度に思うことは、
この「ゴスロリ」の「ゴシック」がいかに12世紀当時のゴシックの概念と大きくかけ離れていることか、ということ。要するに、ゴシック小説などの「ホラー」の意味合いが強く、本来のゴシックの「光と闇」の「光」がごっそり抜け落ちて使われていることに対して、非常に残念だな、と思います。
もちろんそれが悪いとかいうわけではないけれど、今回の事件で「ゴスロリ」が取りあげられて、「悪」の烙印を押され、多くの人が偏見を持ってしまうかもしれないことがとても心配です。他のゴスロリ好きな人まであらぬ偏見を持たれかねない。おまけにルーツの(とはいっても前述通り本来のゴシックはもはや別物だ)ゴシックまで、おかしなイメージを持たれそうで、もういやです。
しかし、くどいようだけど、赤と黒、あるいは灰色と黒、という色の組み合わせのサイトは、実に多い。そしてその多くがゴスロリ好きな人のサイトだ。
.......正直に告白しますが、ゴスロリでもそういう限り無く退廃的なのは、好きではないです。というより、ごめんなさい、という感じ。
悪のイメージばかり持たれる、ゴシック。
どうかそのイメージを捨てて下さい。
そしてゴスロリのゴシックと本来のゴシックとは別物だということを。
退廃で堕落し、悪のイメージなのなら、ゴシックではなくてデカダンスの方が合っているのでは?
今回の事件は、もしそのサイトが本人のものだとするなら、個人的にはさらに辛いです........。
逮捕された少女が開設していたと思われるサイトのミラーサイト
ttp://zeroplus.s43.xrea.com/log02/index.html
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.seventh-heaven.jp/diary/mt-tb.cgi/93