Diary of a madman

癲狂院に置かれた或る一冊のノートブック
狂気の記憶が焼き付いた、深淵なる倒錯の記録の数々。
  2004
previous May next
 
S M T W T F S
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

2004年05月04日(火曜日)

 身体は震え、熱く、目頭は熱く、胸は息苦しく、頭はくらくらしそう、.....こんな感覚、久方ぶり.............、って、風邪引いただけです。
(ってバレバレか。 誰も勘違いしねーよ(# ゚∀゚);y=ー(・ω・)・∴ターン)

 先週初め、丁度、群馬の森へ行って帰ってきた後、久しぶりに家族が揃ったので、外でご飯を食べに行ったのですが、今振り返るとあの辺りから既に風邪にやられていたのだと思います。....いくらお酒に弱いっていったって、ビールを2口飲んだだけで、身体の力が抜けてしまうほど酔う、なんてことは.....ないと思うのだけど.....。家に帰ってシャワー浴びて風呂場から出るのに、何故か妙に手間取ったりして.....やばかった。ドアノブが回せなくて、あれ〜、って感じで....。
 その後、喉のいがらっぽい感じが増してきて.....風邪薬でしのごうとしたのが、そもそもの間違いでした。

 実は、子供の頃から扁桃腺をよく腫らすガキで、その度にペニシリン注射とルゴール液の拷問に遭っていました。なので人より喉を腫らす確率が高く、腫れ具合も半端じゃないのです。

 白く膿が出てるし、熱も微熱ながら37.5℃前後あったのですが、ここで素直に医者に診てもらうべきだった.....。しかし、37℃台で寝てられるかよ、バカ、寝込むっていったら38℃後半からだぜ、って感じでムリやり暴走させてました。(←バカは風邪引かないハズなのにバカが風邪を引く、ということは矛盾が生じる訳で、........アタマ壊れたかも.....).....実際、(゚∀゚)アヒャ、って感じだったものね.....。「気でも触れたの?」なんて言われる始末.......。

 そんなこんなで熱も下がらず、喉の腫れも収まらず、と膠着状態のまま、土曜日、ついに38.5℃に上がってしまい、さすがに寝ましたが、時既に遅し。昼過ぎに39℃突破...。

 それが冒頭の感覚。もちろん最高に身体は重く高熱だし、喉も異物がひっかかているんじゃないかっていう程の腫れ具合で気分悪いっていったらそうなのですが、不思議にも悪寒がせず、頭皮までぽっかぽかな感じで、なんだかまだ3℃ほど余裕あるし、実際、数年前インフルエンザで41℃行ってるし(記録2位 :ちなみに1位は子供の頃の41.2℃ あのときは注射4本されたぞ。)、その時の感覚と似ていて、それが妙に可笑しくて....「ケラケラ笑っていた」ようです。(目撃者談)

 アヒャー Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒(。A。)!!!って感じだね。w(ぉぃ)

 とはいいつつも、さすがに放っておく訳にもいかず医者に診てもらおうと思っても、もう夕方、明日からは連休.....。ぅぅぅ....為方ないので、スポーツドリンクをがぼがぼ(おおよそ1リットル)飲んで、風邪薬はやめにして代わりに解熱剤/鎮痛剤のバファリンを飲んで、即就寝....。

 案の定すごい悪夢を見て目が覚めたら、寝汗がすごいこと....。搾れるんじゃないかと思う程、シャツびっしょりだし......。

 翌朝、熱は37℃台に下がって一安心。喉は相変わらず痛く膿出てるので、ルゴール液を何度も塗って....夜にはなんとか熱も下がり喉の痛みもなんとか引き初めの頃の痛さに戻り.....今日は、ほとんど元に戻りました。

....なんだか、いかにも自分らしいGWだと思うと、なんか哀しいので、この狂える感覚を楽しんじゃえ!っていう(ほとんどヤケクソ)、気持ちがあったから、そんなに辛くなかったのかなあ、なんて思ったりしたけど.....果して....。

 それはともかく。
第七天からリンクをお貼りしているサイトのうち2名の管理人の方が、どうやら同時期に風邪を引いて仕舞われた模様。(よく拝見しているサイトのみの確認ですが)
......何?ひょっとしてオレの仕業? リンクを辿って「本物の」ウィルスをまき散らしたって???

 精神に異常を来すウィルスだから....(゚∀゚)アヒャ、とか (´ヘ`;)ハァ、とか キタ⌒Y⌒(。A。)!!! みたいになっちゃったらどうしよぅ.....。ってことになると、誰からもリンクされなくなってしまう上に、サイト&管理人まとめて、最果ての地まで隔離されてしまう........。

 妄想だけにして。

† | トラックバック | Topへ▲



2004年05月13日(木曜日)

.....このいかれた電波ゆんゆん日記に誰も何も期待していないとは思いますが、結構書きたいことはあります。ですが、なかなか書く時間がなかったりします。...いや、正直言えば、書けるのでしょうが、筆無精なのが如何せんいけない。妄想だけには豪く長けているくせに、行動に移そうとすると、これが妄想通りにいかなかったり....。(←......。) 頭にはいろいろと書くこと浮かぶのですが、文章に書き出すのがとてつもなく下手だ、ってことですね....。変に熱く、くどく、語るのもいけないのかもしれない....。でも、好きなものには語らずにはいられない性分のようで、こればっかりは収まりようがないみたいです。


 風邪を引き始めた頃から、いろいろネット上で調べものしたり、情報を探したりしていて、なかなか収穫がありました。その中で書くネタもいくつも出たり、もちろん日常のことでも書くことたくさんあります....。

プールダユと伝説の都市、新語で萎えて収録語で萌えて、ペニシリンとルゴール液の拷問の日々(回顧録)、カルテが違ってます(回顧録)、xxxHOLiC激萌えの日々、頭の中はスクランでスクランブル状態、たのむからその明かりを灯して、いつか市民になる日、浮遊した埃は実は...、室内植物増殖中、そのキャラは、あの人の作?、相変わらずシスコン(妹魂)ネタなの?、フランス流に憧れて、やっぱりあの人は最高です、ノートルダム調査中、第三回フォント探しの旅、ゴシックの見果てぬ夢、デモネスク、サロメ大集合、横浜あんぱん物語は違うと思う、リニューアル苦悶、またも幻のソフトを買うべきなのか、マイノリティの下に、アールヌーヴォーとベルエポック、馬が草を食い尽くすのって意外に複雑、その馬のおかげで、いつのまにか琥珀じゃなくなってた、

........こんな感じに書くネタがたくさん....。
リニューアルの作業もあるのでなかなか書けませんが、少しずつ書くことにしましょう.....。

† | トラックバック | Topへ▲



2004年05月28日(金曜日)

 http://www.i-tokachi.com/junior/top/index.html
.....あの....コンテンツ内容は(゚ε゚)キニシナイ様に。ネットを彷徨っていたらいつのまにかたどり着いちゃったんだから......(どう彷徨ったらここにたどり着くんだよバカ(# ゚∀゚);y=ー(・ω・)・∴ソンナ〜 )。
 このコンテンツ、Shockwave、Web3D、がふんだんに使われているんです。特にメインページのメニュー選択画面。キーボードの矢印キーで仮想空間を移動でき、空間内のオブジェクトをクリックすることにより様々なアクションが得られる、この技術こそ当サイトを公開する前から構想していたものです......。まあ、ここに載っているものは規模も小さいしそれ自体はメインではありませんが、基本的には同じです。BGMもきちっと入っているんだ...? 邪推し過ぎですが、http://www.i-tokachi.com/junior/top/top.htmlのほうは、どことなくマイケルシェンカーの「Into The Arena」とかの3連係をメジャーにしたような雰囲気が(*゚ー゚)b (でも、ちょいと雰囲気が合ってない様な気も)(やっぱり3連係はマイナーキーの方がぐっとくるかも)他のBGMも出来が良いですっ。(見習いたい....)

 有り難いことに、制作環境の詳細が載っていたのですが....。
http://www.i-tokachi.com/junior/jigyou/gaiyou/index2.html
うぅぅ。使用ソフト、有名どころはほとんど全て使っているんじゃないの?.....。これらのソフトを揃えるだけで100万近くいってしまう....。PhotoshopやIllustratorはもちろんのこと、LightWave、AfterEffects、Premiere、Director.....この4本が厳しい。どれも15万〜20万前後のはず。でも、この仮想空間を演出しているのは"Web3D"なんだよねえ。これって確か"VRML"の後継の規格だったと思うけど、それなら3DCGソフトだけでOKなんじゃないの? 3DCGソフトだけではファイルを書き出せるだけで、別途オーサリングするためにやっぱりDirectorが必要なの??? 手持ちの3DCGソフトが古いままなものだから、最近の事情に疎くて良く知らなかったりします。(勉強しなくちゃ)確かLINGOとかいう言語でプログラミングするんだったっけ....。Directorって個人的にすごいソフトのイメージがあって、それはもちろん、名作「トータルディストーション」に感動させられたからなのですが、本当にいろいろな可能性が秘められているような気にさせるのです。流行りのFLASHもそうですが、「ページ」という概念から抜けだせるコンテンツ作りができるところが、すごく惹かれて、またなによりもそういうコンテンツにとても憧れるんです。.....きっといつか自分の思い描いているものを他人が実現させてしまうと思いますが、自分もいつかは....と思っています。

 でも、いろいろやってきて思うことは、それらを一人で全部やるのはかなり難しい、ということです。作曲してMIDIデータ/ギター弾いてBGM作るでしょ、3DCGソフトで空間のモデリングするでしょ、それらをオーサリング/プログラミングして、Webデザインもする、なんてことは余程、素質がない限りそう簡単にはできない(あるいは会得する時間がない)と思うんです。
 とは言っても、それでは『頭の中に構想はとっくの前から描かれているのに実現できない』、っていうのが悔しすぎるのです。巨大なカテドラルの仮想空間内に悪魔が棲みつき、天使が舞い降りる.....ゲームに近いのだけど、そこに情報としてのコンテンツとWeb上という要素を加えることによって、また新たなマルチメディアが生まれる様な気がしてなりません。 考えるだけでもわくわくしてきます。.......ちくしょ〜、脳内データを瞬時に具体化できる機械はないのかよ〜〜〜〜〜〜。頭の中には飛び出すのを待ちわびている天使と悪魔がたくさんいるのに.....。

 それを考えると、やっぱりジョー・スパークスは天才だ。「トータル〜」のほとんどを一人で作ってしまったんだから。BGMはギターがバリバリ入ってるLAメタルっぽいのばっかりで、3DCGも当時にしてはすごいクオリティだったし。そして、ゲーム内のビデオクリップの編集機能は、ゲームとしての要素だけなのに偉い高機能だったし。一昨年の年末くらいに、あの人来日してFLASHとかDIRECTORのクリニック(講座)を開いてたんだよね......。


 に、しても、最近の小学生はインターネットがあって羨ましい。わざわざ学校でつまらないスライド(今はビデオとかだろうけど)見なくったってネットでインタラクティブなコンテンツが見られるもんね。.....本当、つまらなかったよ〜、当時のは。スライド写真がモノクロでよく分からない上に、既にそんなことは教わらずとも本で知っていたし(←ヤなガキだ)、なんかちっとも聞かず寝ていたような気がする。w 

 ......う゛、そういえば、その後とんでもないことになったんだった。当時、中指つっ立てて「Fxxk you!」って友達を罵るのが流行っていて、保健の若い女の先生が同じ学校内の先生と付き合っていたのが密かに噂になっていて、その保健の先生は、自分がクラスの保健係をしていたこともあって、よく顔を会わすことも多く、なんかしでかすとよく怒られていたのだけど、.....もうだいたい話の先は読めたと思いますが.........、間の悪いことに、その後、先生と廊下ですれ違った際に、日頃怒られていたものだからつい中指つっ立ててしまって............。午後の授業も終わり、掃除して終わり、これから友達と遊ぶ....ってところに、教室へ保健の先生がやってきて、「ちょっとお話があるから放課後、保健室へきてね。」と言われて。口調は穏やかでしたが、目付きが怖過ぎました。(やばい、これは本気でやばい。いつもの表情じゃないっ)とガクブル状態でした。要するに、付き合っている先生との仲をからかわれたと勘違いされてしまったか(ま、ひやかしも確かに多少は含んでいたけど)、授業内容を揶揄したのかと勘違いされたか(そんなつもりはなかった)、あるいは、日頃、手を嫉かされストレスが溜まっていたのか(これは自分の罪かも。)、とにかくタイミングが悪過ぎて、先生をブチ切れさせてしまったのだと思う.........。

 で、その後、聞く耳持たず、問答無用の説教が........。おまけにほとんど授業のやり直しだ...しかも、めちゃめちゃコワい口調で、「あんたたち(実はちょうど現場に居合わせてしまった同級生もカモにされました。ゴメンね...。)、その意味が何だかわかっているんでしょうねっ!」 .....最初に(゚Д゚)ハァ?なんて否認していたのが怒りに拍車を掛けてしまったようで、もうブチ切れモードの上にターボがスイッチオンしちゃった感じで、説教が止まらない......。結局、こってりと説教を1時間半。当然、日も暮れて遊ぶ約束もパー。 ......ほんとタイミング悪過ぎたよ。というより、先生に向かって中指立てたのが悪過ぎか。.....すみませんでした。反省してます。でも、ちょっと冤罪だぞ.....。まったく....今でも記憶に残ってます....。


 それはともかく話を戻して.......本当、今の時代は、ネットで欲しい情報はいくらだって手に入るし、サイトだって作って作品などを公開できちゃうし......、昔の自分が今いたら、もう間違いなくパソコンジャンキーになってるでしょうね。小学生の頃は、ドラクエの真似事のようなゲームをノートに書いていたから。武器、防具やらモンスターの絵を描くのは得意だったぞ。サイコロを振って出た目に武器の攻撃値を掛けてモンスターのHPから引いて....みたいなTRPGをやっていたものです。家に帰っても描き続け、学校でも休み時間は割とそんなことばかりしてたし。絶対、ゲーム作ってネットに公開してたでしょうね。もしやるとしても、今の自分では、ちょっと無理かも....。絵は十年程描いていないし、技術はおそらくあの当時のままだろうから、ほとんど暦なしの状態でしょう。これから毎日毎日デッサンし続ければ、ある程度は様になるのかもしれませんが、そこまで時間は割けないし。....でもほら、頭の中で暴れているのがいるから.......いつかやるのかな〜、と思ったりしていますが。


 .....ってところに、今度はタイミングよく(?)、こんなメールが....。
http://8mile.p9.org.uk/
また「8ボール」からか.......。割れものソフトを販売しているサイトだ。メールを放っておいたら時たま届く.....。もちろんサイトのアドレスは毎回変わって一定期間経つとなくなってます。断っておきますが、割れものは一切使っていないので、割れ厨扱いしないでね。.....でも、この値段だったら買ってしまうのも...確かにうなずけます。でも、ダメなものはダメ。著作者が割れ物使って作ってどうするの.........。とりあえずWeb3Dか。STRATAもバージョンアップすることだし....数年振りにアップグレードしようかな.......。あ〜、でもOS Xに対応したシーケンスソフトも欲しいし。今どきプラグインやらソフトシンセがまともに使えない環境は厳しいし.....。ウワーン・゚・(ノД`)・゚・

† | トラックバック | Topへ▲


 新しいマックにデータの移行作業の際に、ファイルをチェックしていたら.......、また曰く付きのファイルがいくつか出てきました........。正直言って、なんでこういうのを保存していたのか、当時の自分が怖いです....。それらと比べれば、あゆの「感じ悪いね〜」なんて映像は全然まし。クスッって笑えるレベル。おそらくほとんどの出元は、2ちゃんねるからだと思うのですが、あそこの掲示板のスレッドを巡っていると、いろいろな所へリンクが貼られていて、バカなもんだから大抵クリックしてしまうんです。マックだからウイルスなどが感染する確率は極めて低いし、2ch専用ブラウザで閲覧するので、画像ファイルを装ったブラクラなどは弾いてくれることもあって、........やってしまうんです。笑えるのならよいのですが、ときどきグロ画像や動画なんかがよくリンクされてて......地雷を踏んでしまうわけです....。

 その......「チェチェンの首切り」とかですね......ファイルありました......。ご存じの方も多いでしょう。ロシアとチェチェン共和国の独立を巡る激しい対立、そして戦争......。ロシアがチェチェンへ侵攻した報復として、チェチェン側が、捕われたロシア兵士の頭を押さえ付け、首にナイフを入れもぎ取って殺してしまう映像を流したとか..........。この間、イラクでアメリカ人捕虜が同様に殺された事件がありましたが....あれも2chで見かけました。.......かなり鬱になるし、見なかった方が良かったかも、とやっぱり思います。でも、そういう凄惨な現実を知ることによって、いろいろ考えさせられることもあるのも確か。「チェチェン〜」で例えば、これが戦争の本質なのかもしれない、って。 憎しみや怒りや悲しみ.......、これらの言葉を使って事件の一部始終を書いた文章を見たのと、映像となって写し出されているものには、やはり差があると思います。いや、だからといって見た方がいいと勧めるわけではないですが........。

 でも一番、鬱だったのは..........、abortion.mpg。名前の通り、堕胎の動画。堕ろされた胎児の遺体が次々と映る動画です.....。その....、堕胎って、キュレットとかいう器具で掻爬するのでしょう? だから.....、遺体の損傷が激しくて.......。頭部が半分しかなかったり、下半身だけとか、肉片が......。そういうのを(おそらく執刀医が)ピンセットで撮んでいたり、抱いていたりするのです......。冒頭部分だけは、引きずり出す場面で.......いや〜〜っ!って感じでそこで見るのをやめてしまって今までずっと放ったらかしだったのですが、改めて今度は最後まで見ました。話を聞いただけでは分からないのかよ、おまえは、なんて怒られそうですが.......でもやはり、聞くのと見るのは違うと思います。それに、なんとなく見るべきだったかな、ってずっと思っていたし。(....でも、ずっと昔に、この動画ではないけれど、同じようなのを見たような記憶があるようなないような....。....あれは確か、本当に掻き出してる場面だったような.....。鬱だ。)
 これって、女性だけの問題ではないでしょう? 決定権は女性側にありますが、子供作るのに男も必要なわけで(最近の研究では、マウスは雌だけで子が作れるらしけど:オトコの立場は一体...)、双方に責任があるわけで、認識の欠如は許されない....と。ぅぅ....中高生に見せた方がいい動画かもしれない.......。最近多いって言うし。ちなみに、この動画はテロップ+BGM付きなので、何かの目的のために作られたものかもしれないです。BGMも、最高に鬱になるレクイエム風のクラシックが流れるし(これの効果はかなりあった。本当に泣きそうな気分になります......。)。

........なんだか人間性疑われなければいいけど........。別にグロ画像見るのが好きってわけではないので.....誤解なきよう。

† | トラックバック | Topへ▲


 シーケンスソフトのVisionのオーソライズ(プロテクト/不正コピー防止のための機能。Visionのキーディスクの場合、インストールできる回数(≒台数)が決められています。たいていは3回)を解除するためのキーディスクのためにFDDを先日買ったわけですが、なぜかエラーが出て解除できなくて......。ネットでいろいろ調べたら、実は、USB接続タイプのFDDにはキープロテクトに対応しているものとそうでないものがあるようで、それを知らずに未対応の一番安いFDDを買ってしまった様。キーディスクが読み込めるのを確認しただけで動作確認終わりにしたのが間違いでした。それで安心してしまい、それから1週間程後の今になってインストールし始めたので、当然、返品は無理。無駄に\4,500程使ってしまったのは悔しいですが、仕方無い。いつも周辺機器を買う時は、ネットで間違いなくこれを買って大丈夫だ、と確信が持てるまで調べ尽くすのですが、今回はFDDで値段も安いし、どれも同じものだと思い込んでしまっていました。(不覚でした)とはいえ、このままではインストールできないし新しいマックでVisionが使えないのでは購入した意味も半減してしまうし、また違うFDDを買うことに。(バカの上塗り)

 改めて今度はじっくりネットの隅から隅まで探して、これなら間違いなくプロテクトを解除できるFDDを探し出し、最安値のネットショップを探していたら、なんと運良くそのメーカーのネットショップのアウトレットに出ているではありませんか! 値段もアウトレットなのでとても安く(前回買ったものよりも安かった)、即購入したのです。で、品物が届き、早速セットアップしてみたのですが....。
 .......あれれ、うんともすんとも反応せず、FDを入れても動作もせず、なんだか嫌な予感が....。....ドライバも最新バージョンのものを再度インストールして機能拡張もOS基本のみで起動しても.....まったく変わらず反応がありません。そもそもドライバ不要のOS Xでも動作しない、というのが決定打で、これは欠陥品かも、と思うのは嫌でしたが、仕方無くサポートへその旨を連絡。もう一度セットアップし直す様言われ、それに従いセットアップするも、以前と変わりなく全く反応せず。たかがフロッピーディスク、されどフロッピーディスク。これが動いてくれなきゃマックを買った意味がない! 再度、サポートへメールを出したところ、思わぬ返答が。

 買ったFDDは、既に販売完了してしまっている1つ前のモデルだったのですが、なんとそれを、現行機種のものと交換してくれるというのです! (アウトレットだったからというのもあるのかもしれませんが)約\4,000で売られていたものをを約\7,000で売られている現行機種へ交換してくれるのです。..........、正直言って予想外でした。てっきり、返金か修理だと思っていたのに。そのメールが届いた翌日にはもう品物が届くという対応の良さ。もちろん即セットアップし、今度は文句なしにばっちり動作し、プロテクト解除も.....問題なく解除できました。

........嬉しすぎます。ヤノ電器、前々から好感だったメーカーでしたが(新しいマックが出る度に。マックの外観に似せたデザインの機種を出すでしょう? あれが素敵だし、スペックも他のメーカーよりも1つ抽き出てる感じがあるし....。)、それは確かなものでした。しかも、こちらが送り返す前に新しい現行機種を届けてくれるという有り難さ。何も言うことはありません。本当に感謝しています。どうもありがとう。今回の対応で、かなり好感度UPです。うむぅ、今度、周辺機器買う時は.....お世話になりそうです。

† | トラックバック | Topへ▲


 先週辺りのコナンだったと思うのだけど、舞台が群馬の山奥だった......。話の内容からしてどう考えても、「ド田舎」の扱い。しかも刑事は例の使えないやつだ。群馬県警は、あれをどう思うのかな....。売られたケンカはきちっと買ってやって下さい。w 検挙数で。 やっぱり都市部の人は、群馬っていうのは「すごく」田舎くさいイメージなのかな.....。まあ、名前が「群馬」だし。馬が群れる県ってイメージはなきにしもあらず。栃木県とかも、木ばっかり生い茂ってそうなイメージを受けそうだし。(ゴメンね。でもそっちのほうがまだマシだぞ。).....って五十歩百歩か。
 そういえば、「昆虫の森」を現在建設中なわけだけど、ひょっとして、劇中の昆虫博物館(だったっけ?)は、それをパロっているの? 前にも書いたけど、昆虫の森の建物って安藤忠雄が手掛けているんだよね〜。群馬県では初のANDO建築物だっ! 完成するのを楽しみにしているんだけど、まだ先だよね......。

 話を戻して.....自分の住んでいる地域は、群馬県内ではあるけれど、埼玉県との県境で、国道(旧:中山道)も通っているし、駅もすぐ近くにあるし、田舎っていうほど田舎でもないと思うんだよね....。とかなんとかいっても来たことなければそんなことは分からないから、結局、"田舎には違いない"という結論に至ってしまう。別に田舎とか言われるのが嫌なのではないけど。


 しかし、最近、コナンの単行本を全然買ってない。42巻辺りで止まってる。......飽きた、ってわけじゃなくて、ただ単に買いそびれてるだけだけど。一体、いつになったら終わるんだろう。推理ネタも大丈夫なのかな......。アニメとか見てても、時々とんでもない推理(もはや妄想の域)になってしまっている回とかあるし、まあもともと純粋な推理モノではないし、その辺りは理解しているけれども....。あんまり長く話を延ばさないでください。......単行本が部屋中に溢れかえる前に........終わってしい、かな。w

† | トラックバック | Topへ▲


 ブックマークを整理していたら、見つけた見つけた。
群馬の森の廃虚を探索した写真を載せているサイト。これだね。
http://www45.tok2.com/home/ojiya/tannkenn/kayaku1.htm
 そうそう! この柵が、自分が行った時には真新しい有刺鉄線で侵入できないようになっていたんです....。だから3枚目の写真からは、隣の日本化薬の敷地のハズ。(.....つまり不法侵入ってことですね...。)
 あの水槽みたいなのは、群馬の森の敷地内からでも見られたよ。....あれって防火水槽なんじゃないのかなあ。トンネルで区切られているのは、おそらく誘爆防止のためなのかも。奥の小屋は....あそこに爆薬なんか保存しないと思うんだよね.....。戦前ぽい建物だとは思うけれど....。

 ともかく、あそこは場所によっては変な雰囲気なんだよね。昔、小さい頃に連れていってもらった時、すごく怖かったのを憶えてる。早く帰らせて〜ってせがんで。火薬工場で殉職した従業員の遺族による碑もあるし.....、あんまり奥を探索しない方が身のため、の様にも思える....。

† | トラックバック | Topへ▲



2004年05月29日(土曜日)

 シンガーソングライターの岡崎律子さんが、お亡くなりになっていたなんて...。

 2chで(またか)、訃報の書き込みを見つけたのですが、全くご本人とは関係ないスレッドでの書き込みでしたし、たちの悪いいたずらだと、ずっと思っていましたが、ふと気になってググって見たら.......、本当でした.......。
 まだ亡くなるには早すぎるし、絶対ウソだと思っていたのに....残念です。


 岡崎律子さんをご存じない方もいると思います。かくいう自分も、それほど知らないし、知ったのは一昨年辺りですし.....。主にアニメ関係のサントラなどを手掛けた方らしいので、一般の音楽シーンとは一線を画したフィールドで活躍された感もあるかもしれません。....アニメ関係、だなんて書くと、もしかしたら大したことないんじゃないか、なんて思われる方もいるかもしれませんが、それは違うと思います。

 シスプリのリピュアのエンディングテーマで、それぞれ妹ごとにw、計12曲流れた位しか知らないのですが(あとはWolf'sRainだったかも)、どれも素晴らしかったです。.....大人っぽいPOPS、という感じで、時折ジャズっぽい雰囲気が混じる具合も非常に素敵で、なお且、作詞作曲もして歌っちゃうんだから! なので、動向が時々気になっていました。それだけに....とても残念です.....。

R.I.P.

† | トラックバック | Topへ▲



2004年05月30日(日曜日)

 某サイトを拝見していて見つけた書き込みに対して、思うこと。
(注:非難するつもりも意見に否定するつもりもありません。)


 けっこうご存じない方もいると思いますが、HTMLのテーブルタグのHeightって、実はW3Cは定義していないんです。自分もこれを知ったのはそう昔のことではなくて、知ったときはかなりショックでした。

.....意外ですよね.....。

 だから、本当の所は、HTMLではHeightは使わず、CSSのHeightを使え、ってことになるのでしょうが(widthなどもまとめてサイズ指定はCSSでってことでしょう。).........そうなるとリニューアル後のうちのデザインは、W3Cから大反逆罪で死刑宣告されると思います.....。いや、昔っからHeightに頼りっぱなしの姿勢でデザインに努めてきたから、とうの昔に断頭台の露へと消えていたのかもしれませんね。

 それどころか、テーブルによるレイアウトもNGで、レイアウトはCSSで行うべき、というのも定説。.....もちろん、これについてはだいぶ以前から熟知していました。

 でも、よく「読み込みを早くするために必ずテーブルのHeight指定をすること」なんてTipsが常識だったことを考えると、そんなきびすを返す様なことを言われても困るぞ、というのが本音。時代とともに規格は移り変わるのも確かだし、レイアウトなどの指定はCSSで、とHTMLと分割させていくのがW3Cの狙いなのかもしれませんが。

........リニューアルする気がなくなるよ。
このままサイト閉じようかな......。
(カッテニドウゾ(# ゚∀゚);y=ー(・ω・)・∴ウソ〜)


 いや、本当。今度のデザインは、完璧にテーブルレイアウトによるコントロールだから、これがNGってことになると、このデザインは存在すべきでないと、W3Cの業火に焼かれるべきw、ってことになってしまう.....んです。


 CSS「のみ」でレイアウトしなくてはならなくなると、リニューアルがさらに遅れてしまう........。激鬱だ。


 どうしよう....。


........W3Cとそれを庇護し追随する者達が放つ業火に焼かれ地獄に堕とされようとも、HTMLテーブルのHeightを使いまくり、完膚無きまでテーブルレイアウトしてやろう。どうせ第七天はルシフェルの根城なんだから、反逆精神上等でやってやるっ!(←理由に全然なってません)

......んなこといつまでもやってるから、第七天は永遠に相手されないDQNサイトなんだよ、ばか。

† | トラックバック | Topへ▲


癲 狂 院 [+] -Cruel Insane Asylum- Copyright© Yusuke Kobayashi S E V E N T H † H E A V E N メール
TopUp HiUpDownDown HiBottom