今夜の世界美術館紀行は、チェコのプラハ美術館を取りあげるのですが、中身はほとんどミュシャだったりします。.....実はこの番組、地上波に先駆けてBSで同じ週の火曜日に放送するんです。なので、既に見ているので内容を知っているというわけなのです。 冒頭、他の画家の絵も取り上げていたのですが、その後はずっとミュシャばっかり。初めて手掛けたポスター「ジスモンダ」などから、後期の傑作「スラヴ叙事詩」まで、30分番組なので、なかなか詳しい所までは紹介されませんが、それでも一通り拝めました。
たぶん、このプラハ美術館はミュシャばっかりなのではないと思うのですが、きっと、現在、都美でミュシャ展が開かれているからなのでしょうね。
この番組「世界美術館紀行」は、好きです。コンパクトにうまくまとめられていて良いです。同局の「新日曜美術館」は、なんか個人的にxxxxxだし、テレ東の「美の巨人たち」は、有名どころは既に出尽くしてしまった感じで、最近はマイナーばかりで、ちょっと、ね。
まあ、世界美術館紀行の方も、ルーヴルやオルセー、プラド、メトロポリタンなど、メジャーな美術館は既に放送されてはいるのだけど.....。細かくシリーズにして分けているから今後も取り上げられるとは思うので、まだまだ楽しみです。
それにしても、ここんとこミュシャづくしだ......。
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.seventh-heaven.jp/diary/mt-tb.cgi/307