そういえば、年明けてリニューアルするとか年末見た時に告知してあったのをふと思い出し、さっそくサイトへ。.............また楽しませてくれるFLASHコンテンツになってた!!!
というわけで、半ば定点観測の様にチェックしているサイト、資生堂「マジョリカマジョルカ」
最近のFLASHデザインにはかなり凝った作りのものも珍しくありませんが、中でもこのマジョリカマジョルカのコンテンツは、前にも書きましたが個人的にお気に入りです。コンテンツの見せ方もそうですが、なにより雰囲気が最高。
リニューアルしたコンテンツは何やらドールハウスの様な作り。配置されている小物が、のそのそ、ひょこひょこ、いろいろ動いておもしろい。しかもきちんと効果音付きで、配置通りにパン(定位)が振ってあって、細かい所にまで手が行き届いているのが、さすがプロと言うか泥濘りないな、という感じで感心します。 しばらく放っておくと、あくびをしだしたり、我慢しきれずにのそのそ動き出すのとかも、(・∀・)イイ
今回のコンテンツを見ていて、個人的にはジョー・スパークスの「トータル・ディストーション」を思い出してしまいました。FLASH/DIRECTOR使いの彼が昔作ったマルチメディアCD-ROMコンテンツなのですが、あの小物達がアクションする感じがとても似ているんです。ちょっと茶目っ気に動く感じが、くすっ、って笑わせてくれる。......あ、雰囲気は全く違うのですけれどね。トータル〜の方は、フル3DCGでデジタルチックな雰囲気でしたから。でも、モノが飛び出してぴょこぴょこ動いたり、本のページをめくる感じとか、似てる。
それにしても、あのドールハウス風の空間、あれってどうやって作ったんだろう.........。1つ1つ手作り? どこからか調達してきたとか.....? どう考えても3DCGでカバー出来る範囲じゃないでしょう? お人形さんは別にしても。 ともかく細かい作りに脱帽。
ただ..........以前の、紙芝居風横スクロールコンテンツも非常に好きでした。 どちらかっていうとあっちの方がマウスで探っていく操作で進むから、好きかも。 でも、肝心の商品についての情報を「素早く」手に入れる、という面では、今回のリニューアルしたコンテンツの方が良いですよね。
ちょこっと商品の方を見てみたけど..........なんかすごいネーミング(ネイル関係は特に....).........。雰囲気さえも充填されているところが....,すごい....。半分ネタで作ってない?って疑いたくなる程。 水鏡の奥に顔を突っ込んだ様な世界......。なんかアレだ、魔界の夜会に出席できそうな感じ!w (そう思ってるのはおまえだけ.....カチャy=ー( ゚д゚)・∵. ターン)
............................女のコでもないのに、何故か妙に(FLASHコンテンツに)嵌まってしまう自分.............。
次回も楽しみ!
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.seventh-heaven.jp/diary/mt-tb.cgi/329