Diary of a Madman

癲狂院に置かれた或る一冊のノートブック
狂気の記憶が焼き付いた、深淵なる倒錯の記録の数々。
« 冷たい飲み物が | メイン | いい加減にしてほしい....。 »
ランディ君

 今日、高崎の楽器屋へ行ってきました。いつものように弦とピックなどの消耗品を買うためだけなのですが、結局一巡りして入り浸ってしまいます。

 そんな中、スコア関係を物色していたときの事。オジー関係のスコアを色々見ていたら、2ndの「Diary of a Madman」のスコアがあったんです!! ......ランディの遺作となったアルバムで、1stももちろん大好きなのですが2ndの構築された世界観がとても好きで、収録曲もバラエティに富んでいて、はっきりいって自分の中ではバイブルみたいなものです。ランディの残したラストバイブルって感じ。

.....1stと2ndは実際はほとんど同時期にレコーディングされたもので、2ndの制作期間が短かったため、クオリティ自体には問題ないのですがランディのプレイに関して言うと、ギターソロが仮テイク気味のプレイもあったり、本当はもう少し煮詰めたかった様で、1stで収められたフレージングと被る点もあるため、やっぱり1stが名盤みたいな扱いをされていますが....。確かにその点は残念なのですが、サウンド、楽曲がよりモダンになって構築されている感じは2ndならではだと個人的には思います。

 そんな2ndのスコア。アマゾンで見ても在庫切れになったままだったし、無理っぽいと諦めていたスコアです。出版社のシンコーミュージックのサイトのオンラインショップで少し前に知ったのでいつかそこで買おうと思っていました。実は近年(2003)になって再販されたもので、しかもあんまり宣伝していない様(?)で全然知りませんでした。1stの全曲が演奏されたライヴ音源の「トリビュート」のスコアは持っているし、1stの有名曲はギター雑誌などで度々スコアが載っていたのですが、2ndの曲はなかなかスコアが見つからず、雑誌にも全然載らないし........。

 で、一通り見てとりあえず買う事を決めて、一度棚に戻して他の本等を眺めていたら............、後からそのスコアを手にする人がいるではありませんか! その前に他のオジーのベスト盤のスコアを手に取っていたので、ザックとかジェイクとかのファンなのかなと思っていたのですが.......。その後、ラ行にあった「ランディ・ローズ セレクション」なるスコアを手に取った時点で、この人、ランディファン決定です。 しかもかなりじっくり見てる......。「クレイジートレイン」や「ミスター・クロウリー」の2ndソロ(エンドソロ)の部分とか....。それを棚に戻して、再び「ダイアリー〜」のスコアを手にして見入ってる.......。

 ま、まずい.......買われてしまう.......。それ買おうとしてるのは自分なのにっ! 後から来た(...と思う)ランディ君はそっちのセレクションかベスト盤のスコアを買ってくれよ〜.....なんて祈っていました。かなりそのコーナーでねばって数分後、どうにかランディ君はスコアを棚に戻して他のコーナーへ行ってくれました。 もう他のランディファンに手に取られるとまずいので即行手にしレジへ直行。 もしも同じように一度離れて再び手に取ろうとしていたなら、ごめんね、ランディ君。 

  ......ランディのファンなんて、今ではなかなかいないし(エディ君とかはけっこういるんだけど....)、初めてファンを目撃しました。ちょっと声をかけようかと思ったくらい。しかも歳も自分より下っぽかったし。余計に貴重です。こんな田舎で見かけるとはね....。.....ランディの遺志を継いでほしい......。スコア買わないとダメな自分の様なヘタレにならないためにも、スコアは見ないで耳コピしてください。未来のランディは君だ!

ちょっと嬉しくもあり、悪い気もして複雑でした。

† | TOPへ▲

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.seventh-heaven.jp/diary/mt-tb.cgi/369

癲 狂 院 [+] -Cruel Insane Asylum- Copyright© Yusuke Kobayashi S E V E N T H † H E A V E N メール
TopUp HiUpDownDown HiBottom