今度はアップし始めたばかりなのに、ラストバイブル3のMIDIが、(先日書いたサイトとは別の)あるサイトで直リンされてる.......。いい加減にしてほしい.............。だから直リンはやめろって書いてるのに...........。日本国内のサイトだし日本語サイトだし......日本語読めないって言うのはないだろうし............。
まあ、こっちが直リン対策していなかったっていうのもあったけど、それにしたって.........。もちろんすぐに直リン防止の.htaccessファイルをMIDIファイルだけを収めているディレクトリに投入。実はこんなこともあって、リニューアルに伴い、ディレクトリ構成もリニューアルしていました。 画像、音楽などの直接リンクされては困るものを別にまとめてディレクトリに入れておくんです。そうすると、そのディレクトリ内に.直リン防止を記述したhtaccessファイルを入れておく事によって、当サイトのアドレス下からでないとアクセスできない仕組みになります。=他サイトからでは呼び出せない、という具合です。
しかし、ここでふと思ったのですが、逆に直リン可能な状態でいたほうが良いのではないかと。何故かと言うと、直リンだとサーバのログにリンク元として残るからです。これはあくまでも推測ですが、直リンする人の中には悪質な人もいて、直リンがダメならDLしてそれを自サイトにアップしてしまう場合もあり得る事です。ラストバイブルのMIDIを他サイトでBGMにすることは...まあ問題はないかもしれませんが、先日の画像については当てはまります。DLしたものをアップされてしまうと、もう著作者、あるいは著作者のものであることを知っている人が目撃しない限り発覚する事は非常に難しくなってしまいます。それなら直リン可能状態にしておいて、直リンされたら即刻プロバイダ等に通報するのが得策だな......と思うのです。
そういえば、例の画像使用サイト.......。プロバイダに通報するためにもう一度よく見たら、他サーバーに違法(明らかに音楽CDから変換した)MP3をデータ置き場としてそれを呼び出して使ってる......。悪質..........。しょうがないので、データ置き場にされているサーバーの管理者宛にも連絡しておきました。
今日になって、早速お返事が届いておりその迅速な対応に少し驚きました。........処置の内容はとりあえず注意勧告に留まる結果でした。また他サーバからデータを呼び出しているものについては対応範囲外ということで処置無し。..........個人的には、呼び出しているHTMLファイルがプロバイダのアカウント内にある以上は、全ての責任はないにしろその一部はあるものだと思うのですが.........。まあ、データ置き場にされているサーバが削除してくれると思っていますが。
メールした後になって気付いたのですが、注意した際にうちのサイトの管理人が知らせた、とか余計な事まで相手に言ってしまうと拙い。逆ギレして相手とその取り巻き連中が雪崩れ込んでくる可能性が..........。あり得るなあ。だって誰もMP3アップされていることに注意していないし......。サイトには日記ページもあるし絶対その事を書くだろうし。
うぅ、知り合いからのレスメールを見てから行動に移すべきだったかも。
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.seventh-heaven.jp/diary/mt-tb.cgi/386