Diary of a Madman

癲狂院に置かれた或る一冊のノートブック
狂気の記憶が焼き付いた、深淵なる倒錯の記録の数々。
« 改めて、「耳の配慮」 | メイン | 足鍵盤 »
年賀状デザイン その後.....。

 出来上がったデザインを親に見せたところ.......かな〜り不満な感じ。自分でもやりすぎた感じでもあったので、気に入るものではないとは思っていました。が、予想以上に不満気の様子。あまりの不満の様子を見て、これでは拙いと新しい年賀状デザインを作る事にしました。ということで、今年は自分用と両親用の2つの年賀状デザインを作るはめになってしまいました。

 不満の点が、どうやらその「ゴシック」らしさらしいのです。........気に入っている自分にとってはかなりショックなのですが仕方ありません。モチーフにした動物も犬ではなかったし......ゴシックとはいってもフランスゴシックを目指したので、フランスらしい雰囲気が出ている上に、鋭角的かつ尖頭的なとげとげしいデザインなので..........今改めて思うと嫌われて当然だと思います。。・゚・(ノД`)・゚・。

 なので、とげとげしていない、無難な可愛らしい犬の雰囲気にすることにしました。時間もそれほどないので、去年と同じく数時間で「でっちあげた」ものになってしまいました。

 でも......限られた時間だからこそ集中できたのか、意外にも良さげな感じになりました。コミカルとかイラストタッチの作風は苦手なのでそういうデザインではありませんので、何のヒネリもない単に模写に近い仕上がりですが、作風は以前のと見比べると180度違います。

 早速、その「でっちあげた」デザインを見せたら、今度は可愛過ぎるとかどうとか言われてしまいましたが、一応なんとかOK出ましたので一安心。ただ、背景無しの状態なので、どうしようか迷っています。犬の体が白い上に輪郭も柔らかめなので、あんまり背景をうるさくしてしまうと本末転倒になってしまうので、とりあえず背景無しの状態で一度印刷してみたわけです。作った自分としてはこれでも良いと思っているのですが、確かに背景があっても良さそうです。

 和風、洋風の織物のテクスチャを薄く入れるとか、もしくは犬のポーズから、何か部屋の画像を合成するとか.....そんなところです。スキャンする前の紙に描いた時点では、床と背景をさらっと描き込んでいたのですが、手書きの直線ほど情けないものはないしかといって正確なパースを書くのも無理なので......。


 あまり時間もありませんが、一応の形が出来た後の作業というのは結構好きです。メインのデザインは出来上がっているので、気持ちが楽です。あれこれいろいろ試してメインのデザイン(犬)との組み合わせを楽しめますから。


 ということで、今年は年賀状2つ。下書き含めると実は3つ。ゴシック風のデザインの前に、一度決めかけていたデザインがあります。それで今年は決まりだったのですけど、どうもいまひとつしっくり来ない部分もあったので、思い切ってモチーフを変えてみて、中途半端にしないでゴシックっぽさを押し出してみました。ただ、この最初のデザインだったらまだ犬っぽさもあるしゴシック全開でもないので、親もOKしてくれたかも。

サイトには全て掲載しようと思っています。

 

† | TOPへ▲

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.seventh-heaven.jp/diary/mt-tb.cgi/463

癲 狂 院 [+] -Cruel Insane Asylum- Copyright© Yusuke Kobayashi S E V E N T H † H E A V E N メール
TopUp HiUpDownDown HiBottom