Diary of a Madman

癲狂院に置かれた或る一冊のノートブック
狂気の記憶が焼き付いた、深淵なる倒錯の記録の数々。
« 感想文とフリーの金文体 | メイン | 「!!!」な一日 »
欠礼状+年賀状

 今年は訳あって喪中欠礼状と年賀状の両方を作成しなくてはいけません。今年の初めに祖父が亡くなりましたが、喪中にするのは子にあたるうちの親達だけで、孫にあたる自分はしなくていい....ということでした。そういうのは地域によってまちまち....色々あるのかもしれませんが、最近そのケースは多いらしいですね。

 それで例年の様に、親の欠礼状の作成に追われ(+祖母の宛名作成も今年はまかされたり....)、自分の年賀状も作らなくてはいけなくなりました。.........といっても、喪中欠礼状の方は先月にすべて作業も終わり投函済みです。残るは自分の年賀状作成のみです。

 しかしまったく.......欠礼状作成には苦労しました。前と同じように蓮/睡蓮のデザインにしてくれって言うのですが、前のは蓮(つまり和風)だったので、今度は(印象派の画家の)モネが描く様な睡蓮の絵にしてくれ.....なんて言うんだもの.........。そんなの出来るわけないじゃん! 出来てたら苦労しないしとっくに画家やってるよっ!........って突っ込みしたくなりましたよ、もう。


 でも、まあ、実を言うとまんざらでもなくて。(ぉぃ
この数ヶ月前から、また「絵を描きたい病」にかかりはじめてしまって。w........4年くらい前に、天広さんのイラストを初めて見た時にもやっぱり同じ病気にかかってしまったことがありましたが、あの時は結局、何も描きもせずに病気は治まってしまったのです。w  しかし今回は、先述のように作風は関係なく「とにかく描かなければいけない」状況になってしまったのが幸いして、稿を改めて書きますがタブレット、お絵描きレクチャー本まで買い込んで、意気込んで取り組みました。

 タブレットやレクチャー本を買ったからといってすぐにまともな絵が描けるわけでもないわけで、とにかくがしがし枚数を重ねていくしか上手くなる方法はありません。


 そんなわけで、初めてタブレットを使って絵を描きました。モネ風の。w 
ちなみに......印象派の絵は写真の様な写実的な絵と比べると、見る分にはそんなにテクニックが必要内とか思われる人もいるかもしれませんが、それは大違いですからね。特に自分みたいな素人が真似ようとすると(実際、真似すらもできないわけですが).......まあどういうわけか(ある意味、必然w)幼児の絵になってしまうわけですよ。w この差はでかい!w まさに天と地の差。 多少、絵画について知っている人ならば説明不要なのですが、モネもそうですが、ゴッホやピカソ達も初期はかなり写実的な絵を描いています。「そういうのが描ける」レベルのさらに上のレベルで印象だのキュビズムだのを追求しているわけで.....。アカデミックなことはほとんどの画家はこなしているわけですよね。.......そういう教育を受けずに有名になったといえば、アンリ・ルソーとかですよね。(余談ですが、この間、世田谷美術館で見てきましたよ。)


 それに加えて親(というより母)の注文(というよりケチ)がひどいんですよう。同情してくださいよぅ。つд`)ウウッ  出来上がった絵を見せると母が全然モネらしくないとか言うので→じゃあモネの絵をネットから拾ってきてそれを使えばいいじゃんと言うと、それだと安易だし意味がないとかいうし....(自分は何もやらないくせに〜)、私だったらこう描くのにとか言い出すし、(昔、油絵を習っていたし描いてたっていうんだから)じゃあタブレット/ソフト一式あるので自分でやってみたら?と言えば、使い方分からないし....とか逃げるし.......。ネットショッピングだのメールだの写真だのばりばりやってるくせに.........、ようやくへとへとになりながら次に出来たのを見せれば、まあいいんじゃない? あんまり(欠礼状のデザインとして)使いたくないけど、と一蹴。 く〜〜〜〜。こんなクライアントは相手出来ません。w

 つーか、オレより弟にやらせたほうが絶対良い出来になるはずなんだよなあ.....。デザインの学校出てるし、PhotoshopにPainterにその他定番のCGソフト諸々持ってるし(もちろん全て割れじゃない)、タブレットもオレが買ったファーボじゃなくてインテュオスだし。ついでにプリンタも高いヤツを持ってたし。結局は環境よりも腕の問題なのは分かりきっていますが、経験と環境のどちらもオレよりずっと上なんだよねえ.....。ハァ( ´・ω・) ウアラヤマシ


 
 そんな感じで11月は喪中欠礼状の作成ばかりしていました。ようやく終えて今度は自分の年賀状です。来年の干支は「亥」ですね。..........イノシシ..........干支の中でもとりわけやりにくい動物です。と思っている人は自分だけじゃないはず。嘆いている人が周りにもいます。w ........でもホント笑えないくらい困っています。とりあえずネットからイノシシの写真をかき集めてはみたけど、何のアイデアも湧いてこない。イノシシと言えばファンタジーに登場するオーク...かなあなんて思ったのですが、あれって本来の設定はイノシシとか豚ではないのですね。世代的にドラクエっ子でしたので、ドラクエ2に出てくるオークのグラフィックがそれっぽくて、そういうものだと今までずっと思い込んでいました。

 まいったなあ.........。とりあえずいろいろ描いてみてるのですが、どういうわけかブタになってしまう。なんでブタなんだよう。そりゃ確かにイノシシとブタは近いけど........。あぁ、きっと前世がブタだったんだよ、きっと。ブヒ だから描き慣れてるわけだ。w ブヒ  そうだっ来年はイノシシじゃなくてブタ年にしようよ!ブヒ (ぉぃ  ..........なんかさっきからブヒブヒ言ってる気が.........。ブヒブヒ  やっぱり前世はブタだ(゚ε゚)ブー

 なんてことやってる場合じゃない〜〜〜。画力無いからいっつも苦労します。萌えるキャラが描ければなあ........干支なんて古くさいのを描かなくても済むのに.........。ああ描ける人が羨まし過ぎ。

† | TOPへ▲

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.seventh-heaven.jp/diary/mt-tb.cgi/599

癲 狂 院 [+] -Cruel Insane Asylum- Copyright© Yusuke Kobayashi S E V E N T H † H E A V E N メール
TopUp HiUpDownDown HiBottom