親のための年賀状ですが、とりあえず出来上がりました。
2009年は丑年ですよね。牛と思いついたアイデアは2つあって、そのうち1つの方はもう一方と比べれば親向けの内容だと思っていました。当初は自分用と親用の2つの絵柄を作るつもりでしたが、やはり無理だと思い親の年賀状のみを作り、それを自分も使うことにしました。「それを自分も使う」というよりは、「もともと親向けのアイデアを自分向けの絵柄で作り、それを自分も使う」という表現の方が的確かもしれません。
その絵柄には牛と男のキャラを描く事にしたのですが、下書きはともかく線画の段階で「この調子だと親へは見せられない出来になる」と悟り、急遽キャラを外した絵柄で作業を続ける事に。やはり人物を描くのにはまだ慣れていないので、行き当たりばったりで描いていかなくてはいけないので、期限が迫っている場合では怖いのです。また、そういうスキル故に思い切ったチャレンジも出来ず、確実にこなせるレベルでしか「絵を攻めない」ので、絵の内容も凡庸です。
そんな経緯から、キャラのない親用の年賀状が出来上がりました。あれもこれも出来なくて残ったのが牛の絵だけ、という感じです。まだ数日残っているので、それとは別の自分用としてキャラを描くのにチャレンジしてみようかなと思っています。他の部分は既に出来上がっている物を流用すれば済むので、なんとか出来るのではないかと思っています。.........でも、あまり無理をして去年のようにへとへとになるのも勘弁なので、無理っぽそうだったらやめます。ハガキで送る分は親用の絵柄で、Webに揚げるのは年明けで構わないので、正月気分もすっかり過ぎ去った頃にでもアップするかもしれません。w
というわけで、今年の年賀状の出来には期待しないでください。去年のネズミはおろか一昨年のイノシシのレベルよりも下がっていると思います。ただ、今までよりも速く描けたし塗りも今までと比べれば良い感じな気もします。新たに課題も出来た分その箇所のせいでクオリティが下がっています。しかしながら.........自分としてはおおむね満足です。
今までの行き当たりばったりな作業と比べれば、「この効果を適用すればこうなる」「この設定のブラシで描けば表現出来る」.......とある程度推測出来てしかもそれが大抵当たったという点で、進歩はあったと思っています。次に練習しなくてはいけないと気づかされた部分も新たに発見できたし、来年は年賀状以外にも最低1枚(wは描きたいなと思っています。
ひさしぶりだなあ.......。クリスマス前に年賀状が出来上がったなんて! (これを書いたのは12/23) これじゃあ近いうちに大雨.....いやブリザードかもね。w .........なんて思いながら天気予報を見てたら、自分の所ではありませんが結構な量の雪が降るようですね。聞くところによれば、例年降る地域に、今年は今まで雪がまったく降らずスキー場の運営に支障をきたしているとかで、今週末辺りにまでまとまった雪が降らないと年末年始の売り上げがさっぱり.......とのことらしいので、恵みの雪となればよいですね。
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.seventh-heaven.jp/diary/mt-tb.cgi/773