Diary of a Madman

癲狂院に置かれた或る一冊のノートブック
狂気の記憶が焼き付いた、深淵なる倒錯の記録の数々。
« 生蛇 | メイン | ボケウケ »
春先の園芸話

 園芸ではたぶんこの季節が一番賑やかで作業することが多いことと思います。厳密に言えば、例えばバラなどはまだ寒さ真っただ中の2月前後から作業開始になるものです。しかし寒くて戸外で作業をする気になれず、いつも出足が遅い園芸スタートとなってしまいます。体全体を動かすのならば体も温まるものでしょうが、鉢の植え替え作業みたいに、手先のみの作業を長時間戸外でするのは体が非常に冷えます。大抵無理すると喉を腫らして熱を出すパターンになってしまいます。・゚・(ノД`)・゚・ 暖かくなればなったで、今度は花粉症の季節。まったく嫌なものです。薬を服用しマスク着用で作業に臨んでいます。

 そんなわけで4月以降、週末はきまって園芸作業をしています。本当はやることが山積みなので、さっさと片付けたいのですが、毎週毎週時間が空いている訳でもないので、やる日は前日から計画立てて作業をきっちりこなすつもりでやっています。

 
 考えてみると、鉢植えというのはそういう意味でかなり面倒な育て方です。これが地植えなら、当たり前ですが植え替えする必要はありませんから楽ですよね。鉢の植え替え、特に同じ鉢に植え替える場合、詰まった根をほぐして幾らか切り落とし、土を多少落として、新しい土と肥料、薬剤を入れる........書けばこれだけですが、完全に根詰まりの状態のもの、いわゆる根鉢(根詰まりで鉢の形そっくりに鉢土と根が固まっている状態のもの)だと、根をほぐすのも土を落とすのも一苦労です。無理な力を加えてほぐそうとしたり根を切ろうとすると、株を痛めてしまいますし短時間でなかなか出来ません。大きなバケツに水を張り、その中で土を落とし根をほぐすようにしています。だから冬の時期にはしたくない!
 しかし話は元に戻り、これがまだ2、3月ならば、休眠状態なので多少無理な根切りをしてしまっても枯れる事はないと思いますが、芽を出し動き始めた状態だと、著しく弱ったり枯れるケースも出てくると思います。.......あぁジレンマ。


 どうにかミニバラの鉢の植え替え作業は終わりました。来週はカラーの球根の植え付けをしようかなと考えていたのですが、今週注文した植物の植え付け作業で終わるでしょう。念願のクレマチス「ダッチェス・オブ・エジンバラ」をいつも利用しているネットのお店で再入荷させてもらって注文しました。白い八重のクレマチスです。以前、大きな園芸店で、「雪おこし」という「ダッチェス〜」に良く似たクレマチスを目撃し、それ以来、白八重のクレマチスを育てようとずっと思い続けていました。他にもグラジオラス、サンゴミズキ、追加のユキモチソウなども合わせて注文しました。

 また、別のお店でリベンジのダイアンサス「ブラック・アンド・ホワイト」、オキザリス「紫の舞」、ヤグルマギクも注文しました。こちらも今週中に届く予定です。今度こそゴスロリフラワー(ダイアンサス「ブラック〜」を育て上げるぞ! (`・ω・´) シャキーン 
 「ブラック・アンド・ホワイト」はなかなか売っていなくて、扱っているお店は他に買うものもなくて、それだけ買うと送料の方が却って高く付くのでなんか損した気分。まあヤグルマギクもオキザリス欲しかったから良いのですが、園芸関係はお店によって取り扱いが様々で流通する期間が短いので、買い逃すと来年の同シーズンまで待たなくてはいけません。仕方なく高く付いても買うしかありません。まして流通量の少ない品種はなおさらです。

 
 さあ来週もはりきってやるぞ!(`・ω・´) シャキーン あ、そうそう、天気が雨になるとその日の作業予定がパーになるので、それも嫌です。これがけっこうくせ者なんだ。週間予報だと大丈夫そうでも2日前くらいになって曇りとかになって嫌なヨカーンと心配してると前日の夜や当日になって雨マークになってたりすることが.......たまにあります。あ、あとは当の作業する本人が週末になってパワーダウンして出来ない、っていうのも.......やっぱりあります。これが一番口惜しいしばからしいです。

  2chの園芸板なんかを見てると、夜中に作業する人もちらほらいるみたいですが、やっぱり暗いし......。それに庭先で人影がごそごそ何かをしてるなんて........通報されそうじゃありませんか! スレにも実際に通報されたって人いました。((((゚д゚)))))

† | TOPへ▲

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.seventh-heaven.jp/diary/mt-tb.cgi/799

癲 狂 院 [+] -Cruel Insane Asylum- Copyright© Yusuke Kobayashi S E V E N T H † H E A V E N メール
TopUp HiUpDownDown HiBottom