「探して見つけては買い逃し」…そんなことをここ3ヶ月以上やってます。
これは前回書いた親のPCではなくて自分のためのWindowsマシンの話です。
そもそものWinPC購入の理由がMacでの制作環境をWinへ移行することが目的なので、少し古いソフトもあるわけで、そうするとVistaやWin7ではなくXPが確実に使えるのではないかと考えていました。
そこで目をつけていたのが、DELLのOptiplex 755。WinXP、C2D 3GHz程度でグラボもそこそこのが付いているモデルが5万円で中古で出回っている様なので、機会があれば購入しようと思っていました。(思えば半年…いや1年も前から検討していた気もします。)
↓
12月初めから価格.comでチェックし始め、しばらくして入荷した店を見つけ、いざ購入しようとしていたところ、年末の慌ただしさで見逃す。(ようやく時間が取れた夜遅く、「お、まだ在庫あるな。よし今日は眠いしもう遅いから明日買おう!」→明朝「さーて今日こそ買うぞ!!!」「あ、あれ…売り切れてる…(´・ω・`)ショボーン」)
↓
届いたばかりの親の新ノートPCの設定のついでに、Win7でも使いたいソフト(Live Motion、STRATA3D plus3.9)が動くか確認するためにこっそりインストールしてみる。
↓
32bitでは何の問題もなく起動。(STRATAは、互換性とかなんとかをチェックすれば起動できた)
なので、XPでなくても問題ないことが確認出来た。
↓
中古ではなく新品に狙いを変更。
↓
価格.com限定モデルのDELLのSTUDIOが目に留まる。タワー型、Core2Quad、グラボ搭載で59800!!だったので、これに決まりだと思い、翌日購入しようと思ったら、セール終了。
↓
もうCore2クアッドモデルは下火っぽいので、Core iシリーズのものを物色。デルの新モデルはどれも安くないので他のところをチェック。
↓
BTOメーカーのドスパラで、Core i3、Win7インストール済みで49800のものを見つけ、これにしようと決めている最中に…
↓
またもセール終了。
↓
ふたたび振り出しに戻る ←いまここ
…何と言うか決断力が無さ過ぎ。(´・ω・`)ショボーン
古いソフトの他に、音楽関係でソフトシンセやDAWも使いたいので、そこそこの処理能力があるほうがいいかなと思っているのと、5、6年はまず使いたいので、電源など部品がへたりにくいものを使っていて、なおかつ安価で…、という欲丸出しなのがいけないとは思っています。w 使いたいソフトシンセの動作環境を調べてみたのですが、複数のソフトシンセを同時に使った場合、果たしてどれくらいが充分に動作してなおかつ一番安価で済むか、このバランスを掴むのが難しくって。実際に使ってみなければ分からないに決まっているのですが。
早く決めて購入したいなあ…。
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.seventh-heaven.jp/diary/mt-tb.cgi/857