Diary of a Madman

癲狂院に置かれた或る一冊のノートブック
狂気の記憶が焼き付いた、深淵なる倒錯の記録の数々。
« 防振対策してみたものの原因は… | メイン | 参考になる二次絵 »
危険な夏

 梅雨が明けてからというもの、ここ群馬では暑さと雷雨にやられています。


 熊谷や多治見には負けますが、ここ群馬も相当暑いところです。
…気温37.0℃とかいう温度は、本当に危険な温度だと気づかされます。何と言うか気を抜くとぶっ倒れてしまうのではないかと思える…そんな暑さです。正午の前後2時間あたりは特に危険です。強烈な焼け付く様な日差し。ちょっと照らされているだけでも汗がぼたぼた落ちてきます。日頃から運動で汗をたくさんかいていますしエアコンも必要最低限しか付けないので、暑さには慣れているので大丈夫だとは思いますが、気をつけるようにしています。運動する時はもちろんですが、普段でも水分をしっかり摂るようにしています。本当は塩分も摂ったほうが良いのでポカリスエットなんかが良いのかもしれませんが、糖分が含まれているし運動以外では敬遠してしまいます。…水だしの麦茶をがぶがぶ飲んでいますが、ひとつまみ塩を入れたほうがいいのかなあ。でも味が…。


 群馬と言えば暑さ以外にも雷も危険です。
今年は梅雨が明けてからというもの、連日強力な雷雲が発生しています。群馬県産の、たっぷりと帯電し丁寧に発達させた、上質の雷雲が他県に流れてゆくのです。…いやなお中元だ。もっとも群馬にも被害が出ます。幸いうちの辺りは雷雲が毎回通る地域ではないようなので平気な日もありますが、危険な日もあって昨日辺りは実に酷かったです。だいだいそういう日は昼前から不穏な空模様だったりします。異常なほど爆発した「もこもこ」感たっぷりの積乱雲が空を見渡すといくつも見えるのです。昨日はそれがどういうわけかうちの地域に3ついっぺんに集まってきました。合体してその後埼玉県へ流れていきましたが…。台風なんじゃないかと思うくらいの突風と土砂降りの雨、それに大地が裂けるかの様に轟く雷鳴。

 家にいるならまあ人間には落ちないでしょうから身の安全は確保出来ます。が、問題は電化製品。雷サージが危険です。夕方前に少しの間外出するなら、ある程度夕立があるかどうか見当が付くのですが、朝早くから外出するとなるとその日の夕方の天気はこの時期では分からないことが多いです。雷サージが怖いので、長時間出かける際には、PCなどのプラグはコンセントから抜いて出かけるようにしています。普段、使わない時はスリープで済ませるのですが、この時期はきちんと終了してプラグを抜きます。LANケーブルも抜いておきます。…厳密にいうとPCのプラグを抜くのではなくて、PC、周辺機器を繋いだタップのプラグを壁のコンセントから抜く、ということです。

 実際のところ、これが一番確実で安心できます。外出時に (((((( ;゚Д゚)))))ガクブルしなくても済みます。w PCのデータだけは失いたくありません。後で書きますが、HDDのデータ保全には気をつけています。バックアップがないと不安で大事なデータは特にまめにバックアップするよう心がけています。それでも万が一外出時に自宅に何かあった時の為にと、2.5インチのHDDケース+HDDを買い、長時間外出する際には携帯するようになりました。

 …でも、他人からみれば「ただのゴミ」をバックアップしているにしか見えませんね、たぶん。w

† | TOPへ▲

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.seventh-heaven.jp/diary/mt-tb.cgi/882

癲 狂 院 [+] -Cruel Insane Asylum- Copyright© Yusuke Kobayashi S E V E N T H † H E A V E N メール
TopUp HiUpDownDown HiBottom