Diary of a madman

癲狂院に置かれた或る一冊のノートブック
狂気の記憶が焼き付いた、深淵なる倒錯の記録の数々。
  2010
previous September next
 
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

2010年09月12日(日曜日)

 買うかどうかもわからないのに、つらつらと欲しいギターを書いてゆくのもバカらしいですが、どうせ自分のブログだし、掃き溜めだし。

PLAYTECH ( プレイテック ) >TL-250 BLACK Maple 【サウンドハウス】

PLAYTECH ( プレイテック ) >EX-500 WHITE 【サウンドハウス】

Yamaha VG Standard

【楽天市場】Epiphone By Gibson≪エピフォンbyギブソン≫Limited Edition FIREBIRD STUDIO Ebonyエレキギター:イケベ楽器楽天ショップ


 
 購入現実的な順にとりあえず挙げてみました。

 最近はもっぱら安ギターばかりに目移りしてしまいます。正直近年の低価格ギターのクオリティは驚くべきものがあります。多少細部に粗があっても出音がよければわりとどうでも良くなってしまうし、それならあとは見た目を気に入れば、あとはポチるだけ。w

 
 テレキャスは、小振りなボディで弦を裏通し、それゆえの歯切れのあるサウンド、メイプル指板のもの…そういうのに惹かれています。色はサーフグリーンでもよいのですが、ストラトで持っているし、メタリックブルーもよいなあと思うのですが、やっぱりその色のフライングVを持ってるし…となると精悍なブラック、かなあと。これはごく個人的な好みですが、フェンダー系のギターは黒を除き、わりとパステルカラーというか薄めの色が好みです。ブルーにしてもレイクプラシッドブルーよりもソニックブルー、ダフネブルーなんかの薄めのブルーが好きです。
 テレキャスを買ったとしたら、オープンチューニングにしてみたりスライドに挑戦してみたいと思っています。テレキャスにはそういうスタイルが似合っている様な気がするんです。ジャキジャキのカッティングも良いですね。カントリーなんかもやってみたい気もしますが、自分には無理そう…?
 

 エクスプローラーは、一度在庫切れになってリストから消えていた、このホワイトが素敵で欲しいんです。…ただ迷彩塗装をして、テイルピース後方部分に黒十字をペイントもしくはステッカーを貼付けて、いわばドイツ戦車っぽい風貌に改造してみたい願望が実はあったりします。けっこういけると思っているのですが…。それでヘッド裏にロンメルの肖像写真を貼付けるんだ…愛称はもちろん「Desert Fox」! ピックアップをEMGに変えればスラッシュをプレイするしかない! リアのみの1ハムにしてフロント部分を電池ボックス代わりに出来ないかなあ…。そしたら自分にでも取り付けで来そうな気もします…。
 
 
 VG Standardというのは、チャゲアスのアスカモデルのギターです。ぐぐれば分かりますが、バイオリンシェイプのギターです。StandardとCustomの2タイプ売られていて、Standardはfホールは凹んでいるだけで穴は空いていません。Customモデルは空いていてセミアコタイプになっていて、たしかピエゾピックアップもついているので、アコースティック/エレクトリックの両方を出力出来るようになっていたと思います…がこちらは値段も高くわずかしか出回っていないと思うので、入手は困難です。Standardのほうは2000年に入っても製造されていたし、8万前後の値段だったので比較的中古ギターでよく見つかります。

 昔、前橋のヤマハの楽器店で現物が売られていたのですが、その頃はちょうどヴァイにはまっていたのでアイバニーズしか目に無くて、まったく眼中にありませんでした。今思えば損した悔しい思い出です。

 そんなわけで、何気なくヤフオクで検索したらぽつぽつと出てくるではありませんか。だいたい4〜5万前後。平均1ヶ月に1本出ている感じです。もちろん出品ごとに状態が様々で、パーツのメッキがくすんでいるもの、打痕のあるもの…様々です。ここ数ヶ月チェックしているのですが、思うに単にチャゲアスのファンでなおかつギターを弾く人以外の人も狙っている人がいるように思えます。やっぱりバイオリンシェイプという珍しいルックスに惹かれるのでしょうか。個人的には加えて、P-90たいぷのピックアップが付いているのもいいなと思います。ボディがレスポールと同じメイプル/マホガニーなので、出てくるサウンドのニュアンスは、P-90搭載のレスポールっぽい感じになると思うのです。P-90タイプのピックアップが付いたギターは持っていないので、ますます欲しいのです。


 ファイヤーバードは、このブラックフィニッシュ+クロームパーツの精悍さに惹かれています。昔は、エクスプローラーの角を丸くした、中途半端なシェイプに見えて全然好きではなかったのですが、年をとったせいか妙に惹かれるようになりました。ファイヤーバードには同シェイプでベースのサンダーバードもあるのですが、音楽制作にベースも欲しいなと考えているので、サンダーバードを買うことになるかも。

買うとしたら…【楽天市場】Epiphone Ltd. Ed. Thunderbird IV (Silverburst) クロサワ楽器

だけどこれとも迷ったりもします。今年限定で発売されたVベース。
【楽天市場】Epiphone Limited Edition Korina Flying-V Bass (Alpine White)クロサワ楽器

† | トラックバック | Topへ▲



2010年09月19日(日曜日)

 なかなか好みの音を出せるセッティングを見つけました。

…といっても他人からすれば( ・x・)フーンって感じのサウンドかもしれないのですが、個人的にはなかなか気に入るサウンドです。


 そのサウンドを出すためのきっかけとなったのが、タイトルに書いたことなのです。今の今までギターのボリュームノブ、トーンノブ共にフルテンが基本だと思っていました。それどころかトーンノブさえろくにいじった事も無いくらい必要性を感じていませんでした。また、安エフェクターのわりに評判の良い、アリオンのチューブレイター(通称ツブレタ)を買ってみたものの、いまいち活かせず長い間放ったらかしにしてありました。


 今回はそれらを試してみる事にしました。
いつもはアンプシミュのベリンガーV-Amp2に直結でアンプタイプを「Brit. Hi Gain」に選びドンシャリセッティングにし、リフなどのバッキングではなかなか好みのサウンドが出せるのですが、ソロやハイポジションでのサウンドがいまいちハリや厚みが無く、物足りなく感じていました。そこで再びツブレタを使ってみる事にしました。ブースター的な使い方でレベルはフルアップ、トーンは低め、ドライブはほぼ0…の様な設定で繋いでみたところ、少し歪み過ぎでした。そこで、ギターのボリュームを少し絞ってみました。歪み量はよくなりましたがどうもピッキングのアタック音が目立ったり高音域が少々耳障りでしたので、試しにギターのトーンを絞ってみました。

 これが功を奏して、十分な歪みがあり重厚ながら芯がありぐちゃっとせず、なおかつブーミーにならずに高音域のキレの良いサウンドになりました。弾いている最中はソロ時の物足りなさをまだ若干感じていたものの、録った音を聴き返してみたら、リアでも太いサウンドが出ていました。

 加えて、今までリバーブは常に切っていたのですが、試しに軽いリバーブを少し描けてみたところ、初期のヴァンヘイレンのような雰囲気が少し出てきました。


 このセッティングで、何かリフをダブルで録ってみたところ、すごく好み! 好みのサウンドが出せるようになったことが嬉しく思いました。

 今まで、「どうせみな安物だしサウンドなんて到底期待出来ない」と最初から諦めていた部分がありましたし、また音作りが下手で負い目を感じていました。なので、今回好みのサウンドが出せるようになって、本当に嬉しく初めて音作りの楽しさを味わえた気がしています。


 とはいうものの、やっぱり不満はあるものでソロでの音の細さがまだ気になります。ブースターかなあ…今後の課題です。

 
 …いやもっと大きな課題が。
ギターの腕を上げる事。(´・ω・`)ショボーン


 でもでも、基本の歪みサウンドは一応出来たので、これでやっとフランジャーやらワウやらを買う気になれます。それにしてもプレテク+アリオン+ベリンガー…安物メーカーの最強トリオじゃないか…。いやいや、好みのサウンドを出すのに値段は必ずしも比例しないはず。エディも言っていましたが、要はマッチングの問題。これに満足せずに向上心を持ち続けるぞっ!(`・ω・´)

† | トラックバック | Topへ▲



2010年09月29日(水曜日)

 なかなか書く気が起きません。
他に色々とやる事があるせいです。


 このところよくギター関係の話題を書いていますが、まずはそれが一番ウェイトを占めています。思いつくリフは録って貯まる一方です。聴き返した時に、別に録らなくても良かったかもと思うものもいくらかありますが、だいたいは曲に仕上げたいものばかりです。リフをダブルで録ってみてパンを振り分けたものを聴き返してみて、そこから思いつくタイトルを素早く決めてしまいファイル名にして保存してしまいます。だいたいこの辺りで曲の善し悪しが決まっている様な…気もします。とにかくギターがふんだんに入ったものを曲に仕上げたいと思っています。


 それといつまで経っても言い続けているサイトリニューアル。実のところこつこつとデザインを作っていてメイン夫フレームはほぼ完成しているのですが、どうもいまいちピンと来なくてしばらく放ったらかしにしてありました。…一目見てこれはまぎれもなくゴシックの装飾だけれど、何か違う…しばらく答えが見つからなかったのですが、少し前に見つける事が出来ました。サイバーパンク的なデザインを取り入れる事でした、ゴシックデザインに。ほとんど水と油のような両者ですが、思い起こせばサイトを初めて作った時から漠然と思い描いていたものはこれだったのかなと気づきました。今度こそあとは作るだけ…だと思うんだけど。w


 この数ヶ月というもの、毎週サイクリングに出かけています。元は運動のためだったのですが史跡をめぐる趣味のような意味合いも持つようになりました。寺社仏閣や古墳、建築物など史跡巡りがほとんどです。近辺の国の指定史跡、文化財はだいぶ巡りました。そのつど写真を撮ったおかげで随分と写真が貯まりました。サイトがリニューアルしたら、写真を色々と公開できたらと思います。意外に1つのコンテンツとして十分成り立ってしまう量になっていました。


 それとガーデニング。
…実は今年は酷暑だったせいか、いくつもの植物を枯らしてしまいました。もちろんそれなりに世話をしたつもりです。言い訳になりますが、今年の夏はやはりいつもとは違っていて、すさまじい高温と日差しに対処出来ませんでした。もちろんよく育った植物がほとんどですし写真にもたくさん撮りました。新たに購入したバラなどもすこぶる良くこれからの秋の花が楽しみです。

 …そんな感じです。
あとは、ギター、エフェクター、パソコン、デジカメなど買いたいものを色々検討中でついついネットで時間を費やしてしまいます。でも今年は何となくバランスが良いと言うか、何となく良い方向に向かっている充実感みたいなものを感じています。ちょうど昔このサイトを作って公開し始めたときの頃と言うか…、その気持ち、ずっと持ち続けていたいです。

† | トラックバック | Topへ▲


癲 狂 院 [+] -Cruel Insane Asylum- Copyright© Yusuke Kobayashi S E V E N T H † H E A V E N メール
TopUp HiUpDownDown HiBottom