パソコンのキーボードなのですが、おととい突然調子が悪くなってしまいました。以前から普通にタッチしただけで、文字が連打されてしまったりすることがよくあったりしたのですが(読点の「.....。」表記のきっかけ、実は偶然の産物だったりします。)今回の具合では、なんかテンキーの3と9が打てなくなってしまい、ぅぅ、ちょっと困る。
もともと文章はそれほど打つ方ではないし、表計算などをするわけでもないので、普段使うことはあまりないのが救われますが、音楽で曲を打ち込む際のデータ設定の際にテンキーを使って数値を入力するので、その場合けっこう不便になるなぁ.....。
....というか、不調の原因はお水をこぼしたからだ。(自業自得)
乾けば直ると思っていたのだけど(前科あり)...直らないみたい。
そういえば、Macのキーボードには起動ボタンが昔から標準で付いているけれど、このスイッチのON/OFFは確かショートさせて切り替えているんだったかな。以前、雑誌で見たことある。以前、それを裏付ける証拠を自分でやってしまったことがありました。(前科1)水を起動ボタン付近にぶっかけてしまったら、システム終了して電源切れたと思いきや、再び起動してしまい何度終了してもボタンを押してもいないのに勝手にスイッチが入り起動してしまうのです.....。仕方ないので電源プラグを引っこ抜いて切りました.....。
.....ん〜、粘度の低い液体ならば放っておいても大丈夫だし、コーヒーくらいでも(前科2)でも大丈夫だったのだけれどなあ...、今使っているキーボードはどうも具合が悪い.....。
もっとも最近のマックのキーボードはUSBでしょうから、勝手が異なるかもしれませんが。(うちのは、未だにADBポートです...。)
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.seventh-heaven.jp/diary/mt-tb.cgi/59