初夢で、「一富士、二鷹、三なすび」の夢を見ると縁起がよいと言われていますが....それどころか、初夢すら今まで見たことがありませんでした。しかし、今年初めて「初夢」を見る事が出来ました。
(別に公言する程の話題ではないが...)
けれども、その初夢の内容に問題が...。
どういう夢かというと.....シーンがつぎはぎな夢だったのですが....
<シーン1>
いきなり、奥歯の抜ける場面から始まり、その大きな抜けた奥歯を家族に見せる
オレ:「見て!こんなに大きな奥歯が抜けちゃった。」
家族:「こんなに大きな奥歯がよく抜けたねえ」←感心してる場合じゃないのに...
オレ:「前から新しい歯が生え始めてたんだよね。抜けて良かった。」
(奥歯って生え変わらないのに....。)
家族:「そうだよ、また生え変わるんだから、良かったね。」
(どうやらそういう仕様らしい....。)
オレ:「しかもほら、こっちの歯にかぶせてあったのも一緒に剥がれ落ちちゃったよ。」
家族:「うわぁすごいねえ」
歯をまとめて3本ほどかぶせられるほどの大きさのアルミの板のようなかぶせもの。しかも、全然痛くないし、話の中だと、抜けた方がよいらしい........。
<シーン2>
いきなり、照明が少し暗めの室内プールのプールサイドに立っている。(本当はこの前に何か見たとおもうのだけど憶えていない)
どうやら、これからプールで泳ぐらしく、すでにプールには4、5人が列をなして泳いでいる。まん中辺りには、コーチが数人いて指導をしている様。
自分は遅れてプールにやってきたようで、自分が一番最後に泳ぐことになった。
泳ぎは得意だから楽しそうに泳ぐ。
コーチの近くまで泳いで、そのコーチが外人だったことに気付く。
ここはこう、そうそう、いいよ、そんな感じ.....」と実際に手を添えられながら指導され、少し誉められる。
<シーン3>
プールで泳いだ後、プールからどこかへ続く廊下で、なぜか高校の時の先生がいて、なにやら書類などが詰まった大きな段ボール箱を、あるところへ持っていく様に頼まれる。
その廊下は、白く輝くフロアで照明が明るく、天井と両脇がすべてガラス張りになっている近未来っぽい雰囲気。その窓から先には巨大な建物があり、明かりがどの窓にも付いている....。学校や病院のように見えるが、そうではないらしい。結局なんのビルだか分からず。
頼まれた行き先はよく憶えていないのだけど、屋根が黒で壁が白い大きなお家へ持っていくらしい。その高校時代の先生そっくりの人いわく、「派手で大きな家だからすぐわかるよ。その人にも伝えてあるし、みんなも先に行っているから。」とのこと。
しかし、廊下の窓から外の景色が見えるにも関わらず、建物から出られずかなりうろうろして迷う。
うろうろしていたら、その家を見つける。廊下から道路を挟んで見える家で、確かに大きな家で1階はお店らしい。見つけた途端、廊下からなぜか簡単に出られる。
その家に入ると、すでに数人いて、どうやら先程プールで泳いでいた人達らしい。でもなぜかみんな女のコ.....。ここからますます分からないのだけど、どうやら一緒にお菓子を作るらしい。しかも洋菓子。クッキーは既に出来上がっているようで香ばしい香りがただよっている。
<シーン4>
気付くと、いつのまにか駅の構内。しかも現実では見たことのない駅なのだけど、夢の中では何度か来たことがあるらしく、乗る電車のプラットフォームへ行こうとするのだけど、また迷う。
とにかく人が多く、とてつもなく巨大で、電光掲示板の案内がありすぎてよくわからないうえ、駅の構造も複雑で、階段を昇ったり降りたりして、ずっと走って目的のホームまで目指す。人に訊ねればよいものを、訊かずにもくもくと探し続けて走ってる....。
..........という夢でした。
いつもは午前中辺りで忘れてしまうのですが、この夢は今でもよく憶えています。本当はシーン2から4までつながっていて、ことづけもいろいろな理由があって運んでほしいようなことだったのですが.....ちょっとその辺りは憶えていません。
しかし、いつもよりリアルな夢で、ちょっと不思議な感覚。
歯は悪いところはないし、かぶせてある歯はないし、現実との維がリはないと思うのですが......歯が抜ける夢なんて初めてだし、何より心配......。
一般に歯が抜けるという夢は、身内の不幸が起きるとか言われているし....でも、夢占いのサイトをいくつか見てみたら、半分以上が、逆にとてもラッキーな夢だと判断しているところもあり........複雑ですが、まあ夢占いなんて信憑性なんでありゃしないし信じる気にもなりませんが......せっかくだから良い方を信じておくことにします。
プールのシーンは、たぶん自分がよくプールに行く影響が出ているのだと思いますが、よく行く室内プールとは建物がまるで異なるし、外人なんていないし......。巨大な建物に隣接なんかしていないし......謎。
もっとわかんないのが、何故に、女のコ達とお菓子作りに励まなければいけないのか、ということ.....。書類の入った段ボール箱が何に必要なのかもさっぱり。辿りついたら、「もうクッキー焼けてるよ」......っておぃ。
最後の駅は、今までよく夢で見た駅と違うし、とにかくとてつもなく巨大で人の多さが半端じゃない。こないだ行ってきた東京駅や大宮駅なんかとは比べ物にならない、なにやら塔みたいな構造っぽくて、各階ごとにホームがあるらしくて、.......ということは飛行機? でも鉄道の駅らしいのだけど。
......とてつもなく変な夢。
でも、泳いだり、目的があって走る夢は良い夢らしいから...........ちょっと嬉しいような気もします。実際、現実に影響を及ぼすのかどうか......怖い。
でもま、昔見た夢と比べリゃいい方だ。
風呂場で殺されたり、追っかけ回されて殴られたり、建物から落ちそうになるし.......そんなのばっかりだもの。
良い年になれるよう........この初夢に期待したいところです。
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.seventh-heaven.jp/diary/mt-tb.cgi/141