今年は台風などによる天災が多いですね....。
被害に遭われた方々にはなんと言えば良いやら.....本当に大変だっただろうと思います。九州、四国、中国・近畿、北陸など....主に西日本の地域は本当に受難の年になってしまいましたね.....。
幸い、こちらの方は特に被害と言う被害は出ておらず、ほっとしています。新潟県(群馬の北に位置する県です。念のため)で被害が出たのはみなさんご存知かと思いますが、その際も群馬は特に被害も出ませんでした。.....全ては新潟と群馬を隔てる三国山脈のお陰だと思っています。この山脈があるお陰で、新潟は豪雪地帯なのに群馬はそれほど降らなかったり、今回の様に新潟では激しい被害が出てもこちらは大丈夫だったり...します。防護壁になっているわけですね。
うちの町は群馬の南部で平地なので土砂災害などはまずありえないですが、危険なのは河川の増水です。うちの町は2つの川の合流地点に位置するので、危険度2倍。戦前などはしょっちゅう堤防が決壊していたようですが、現在は上流のダムや河岸整備により危険度は限りなく低くなっていますので日頃は気にも留めませんが、各地で起こった災害状況を見ると憂いを抱いてしまいます。
今も台風が日本を駆け抜けています。予想進路に当たる地域の方々はどうか気を付けて。悲しいのはご免です。
そういえば、台風の「当たり年」とよく使われる「当たり年」という言葉は、実は、幸運に恵まれた年あるいは作物の収穫が多い年の事を指すのですね。
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.seventh-heaven.jp/diary/mt-tb.cgi/180